Q: パスワード、事務所案内等を更新するにはどうしたらよいか
A: パスワードや事務所案内の変更はIAU本部サイト(このホームページ)で行うことができます。
画面左側の「管理ツール」に、IAU会員が各種変更を行うための機能がまとまっています。

Q: パスワードやIDを紛失してしまった場合
A: パスワードやIDを紛失してしまった場合、IAU本部までお問合せください。
IAU本部事務局

Q: IAUメールアカウントの設定方法がわからない
A: メールアカウントの設定方法はご利用になっているメールソフトによって違います。
WINDOWSで使われている代表的なメールソフトである「Outlook Express」と「Microsoft Outlook」に関しては以下をご参照ください。

 Outlook Expressアカウント設定方法  HTML版 PDF版(277KB)
 Microsoft Outlookアカウント設定方法  HTML版 PDF版(344KB)

Q: 「メールが読めない」と送り先から連絡があった
A: 最近のメールソフトでは、電子メールの送信形式は初期状態でHTML形式になっています。HTML形式のメールは一部のメールソフトでは読めない場合があるので、メールの送信形式にはテキスト形式を推奨しています。
送信形式を設定の変更に関しては以下をご参照ください。

 Outlook Express送信形式の設定方法  HTML版 PDF版(140KB)
 Microsoft Outlook送信形式の設定方法  HTML版 PDF版(159KB)

Q: IAUのサイトを閲覧しようとしてDNSエラーが出てしまう
A: DNSエラーはインターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ画面で設定を行うことによって回避できます。設定の変更に関しては以下をご参照ください。

 DNSの設定方法  HTML版 PDF版(130KB)

Q: IAUサイトの画像表示がおかしい
A: 頻繁に更新するホームページでは、パソコンがインターネット閲覧用に保存しているファイル(キャッシュ)のために、更新されているはずの部分が正常に表示されないことがあります。
キャッシュのクリア方法や保存日数の変更に関しては以下をご参照ください。

 キャッシュのクリア方法  HTML版