IAUメールマガジン 2006年2月5日 発行

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▼歴史に学ぶ経営の教訓
 第13回 パワーユーザーの存在
▼税務戦略
 第12回 ストックオプション税務戦略その1
▼全員経営者時代のやさしい管理会計講座
 第13回 企画・設計段階における原価改善
▼健康生活
 第29回 「疲労回復に効く温泉療法を自宅で格安に」
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 歴史に学ぶ経営の教訓 第13回
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■パワーユーザーの存在


すべての顧客に対して同じ戦略を行う必要はない。顧客を大きく三つに分類する。

そのブランドの熱心なファンで、アグレッシブな行動をとる前衛層。
そのブランドのファンではあるが、特に積極的には行動しない中核層。
そのブランドの購買層ではあるが、ほかのブランドにも流れやすい大衆層。

前衛層は、熱心であるとともに厳しい批判者でもある。
この層には、情報を詳細に定期的に迅速に提供して、ブランドとの一体感を深める戦
略が大切である。ブランドは自分達が創っているのだという自負心を育ててあげる必
要がある。
このための具体的な方法は、以下のとおり。

 ●新作発表会への招待
 ●新作のモニターになってもらう
 ●制作舞台裏の見学会に招待する
 ●様々な情報を定期的に提供する
 ●ある程度制作に関与してもらう

この施策の見返りは大きい。彼ら口コミで熱心に宣伝してくれるだけではなく、イン
ターネットの時代では、携帯も使った電子メールで多くの中核層に広めてくれる。




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 税務戦略 第12回
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■ストックオプション税務戦略その1


ライブドア問題が巷間を騒がしているが、税制の厳しい社会において億万長者になる
には、やはりIPO(株式上場)が近道である。]
ただし、創業オーナー経営者としてIPOできる人はまさに「センミツ」であろう。

そこで、注目されるのがストックオプションである。自分がオーナー創業者ではなく
ても公開準備会社に就職してストックオプションつまり、新株予約権を付与され、会
社が上場すれば億万長者になれる。以下のようなストーリーで11人の億万長者が誕生
する。


1.	A氏が1株1万円、1,000株で会社を創立する。
2. 2年後に血のにじむような努力で、年商3億円、経常利益3,000万円の会社に成長
  させる。
3.	平均年齢30歳の10人の優秀な幹部人材を採用する。
4.	この時の時価を1株3万円と算定する。
5.	10人の幹部に1人当たり行使価額3万円の新株予約権を100株分付与する。
6.	5年後に年商30億円、経常利益3億円で上場する。
7.	株価が100万円になる。
8.	幹部は新株予約権を行使し、100株を1株3万円、合計300万円で取得する。
9.	幹部の1人は、株価が1株2百万円の時に、100株売却する。
10.	この幹部は、33歳で2億円を得る。

実際に、都心の高級マンションが売れているのはこのようなストックオプション長者
の存在が背景にある。ここでも税務戦略が重要な役割を果たす。戦略によってこの幹
部の税金は、概算9,000万円か1,900万円かの差が出る。




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 全員経営者時代のやさしい管理会計講座 第13回
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■企画・設計段階における原価改善


製造段階における原価改善活動にもやがて限界が来る。
特に日本の労働者の質は高く、機械も性能が良いので、当初よりもさほど原価を引き
下げられないのが実態である。

そこで、原価戦略は、川下へと伸びた。つまり、製品が製造されて顧客に納品される
までの段階を改善する内容である。
この段階のコストは大部分、製品保管費、配達運賃なので物流費の削減といわれる。
保管倉庫の自動化、物流拠点の集約、物流業者変更、混載の工夫などでコストの削減
を図った。
この川下段階でも限界はある。燃料代、高速道路の通行料金などはほとんど削減不可
能なコストであり、物流費削減のボトルネックになっている。
近年の原価戦略の中心は川上段階である。

川上段階とは、製造以前の段階で、研究開発、企画開発、設計開発、実施設計の段階
を指す。この段階には宝の山が眠っているといわれている。

「一般的に製品に対するクレームや、高コストの発生原因を追求していくと、そのか
 なりの部分が設計開発段階にあることが多い。
 また、企画段階で製品原価の約80%が決まってしまうともいわれている。」

(西山 茂:戦略管理会計より)




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 健 康 生 活  第29回
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■疲労回復に効く温泉療法を自宅で格安に
[全身の疲れ]


のんびり温泉にでも行って休養をと思うのは、心も体もリラックスしたいとき。
でも、そんな暇もお金もありはしないとあきらめる前に、せめて肉体だけでも温泉気
分に浸って疲労回復を図ってはいかがだろうか。

家庭用の普通のバスタブに、約50グラムの重曹を加えれば、天然の炭酸泉と同じこと
になる。市販の入浴剤より安上がり。

炭酸効果で血行を促進し、熟睡が約束される。天然温泉と同じなのだから、上がり湯
にシャワーを浴びて、せっかくの湯の成分を洗い流してしまったりしないよう注意。